昨日は約二時間の庭の整備だったが
腰に堪えましたネ~。
でも好きな事をしているので、心地よい疲れとでも言いましょうか。

只ゴミ収集車が、我が家の前にだけポツンと植え木の残骸を置いて行きました。
あはっ~~これ如何に、ですわ。


ゴミ収集について、詳しく書かれた表を見直しました。
すると葉っぱは、ゴミ袋に入れて木は小さく切って縛る、とありました。

いつかご近所さんが大量に出された時は持って行ってたのに?
なんで?
仕方がない、木から小枝や葉をちぎって今日は袋詰めします。

小さなスコップも取っ手がねじれてしまった。
百均は百均ですな~。弱いです。

畑へ置きっぱなしにしているシャベルを取りに行かなくては・・・・・

そうそう。
この前ネ。
テレビで大阪人と東京人が物の名前の呼び方が違うと実験していた。

園芸用の移植したりする小さなものは、大阪ではスコップと言います。
東京ではシャベルと言うそうです。
反対に大阪は大きなのをシャベルと言いますが、東京ではスコップと言うそうですね。

私は真ん中。
大きなのも小さいのもスコップと言います。

フェンスが腐って来ているのを見つけた。
今までは樹木に隠れて分からなかった。

年と共に、家のあちこちもガタが来ています。
障子の開け閉めが硬くて出来ない、
ウオッシュレットがつぶれた。
ガスレンジの炎が赤くなって高く燃える。

雨戸が、すぐ外れて飛ぶ。(台風で飛ばされてそれから閉めて居ません)
大きな音がしましたねぇ。
ご近所さんも同じくでお隣の庭まで飛んだそうです。
ここ一帯は同じ年月に建てられて居ますからネ。


でもよ~く見ると、皆さんも、もうほったらかしです。
高齢者ばかりで、子供達に言われているのは
「この後誰も住まないから、家にお金を掛けるな」と異口同音ですわ。

例外なく我が家も言われていますが私は
「100歳まで生きるなら未だ20年ある。
快適に暮らしたいから思うように直す」と言いましたネ

①  先ずガスレンジが最初。
   IHに替えたい。
   それがビルトイン用は工事費共に20万以上します。

②  ウオッシュレットの修理もしくは交換
③  障子と敷居を新品にする。
④  和室を洋間に改装する。
⑤  デッキの板が腐って来たのでやり替えたい。
⑥  フェンスのとり替え、もしくは全く違う方法で。
⑦  東側の広いベランダに水道を引きたい。

まあ、徐々にしますか。
どれだけ出来るか分かりませんが、元気が続いて居たらします。

1日居る家ですから、快適に過ごしたい。


ランキングに参加して居ます
ポチを宜しくお願い致します
    ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村