母が好んで着ていた着物を解いてブラウスを縫った。
画像の上でクリックすると拡大します。


DSC06355












DSC06353DSC06349












「暑うおますなぁ~」近所のお婆さんが、お婆さんに(わたくし)言いました。
「ほんまやな~。とろけそうや」
「食欲も湧かしませんな、今日はソーメンにしよう」
「ホンマ、私もソーメンばっかりやで」

「又痩せるわ」
「いいなあ。私痩せたいわ」
「年いって痩せて居たら貧相やで。肥っている方がお金持ちそうに見えるわ」
「わはははは」二人で強烈な笑い。
お買いものに出かける奥さんとの会話。




今日も熱くなりそうだが昨日は猛暑。大阪34.5度。
いつも全室(と言っても階下は3部屋)オープンにして、
真ん中の居間だけのエアコンを点けて、全室冷える。
昨日は一日中〆切って居間だけにした。

体温の調整機能がダウンした私には、
3部屋で一つのエアコンで丁度良かった。

夜もエアコン消して二階の寝室に上がるが翌朝降りて来ても
ヒンヤリしている。ピーに丁度良い室温。

寝る時も1時間だけ27度の予約タイマーしてそれで丁度良い。

車に乗っていても、私は
「寒いから温度下げて」と良く言う。娘が
「寒くなんかないわ。暑いわ」と抵抗して来る。

飲食店に入ってもそう。
だから今までは上着など持って出なかったが最近は上着を手放せない。

でもふっくらさんは、年に関係なく、何時も暑い、暑い、と汗をかいていますなあ~。


先日友人の豪邸をお訪ねした時
そりゃ~デッカイお家でしたから。天井まで3mはありましたよ。
だからクーラーなんぞ、家庭用で効くもんですか。

台所と隣接する居間(6畳)へ移動しましたがね。(名古屋弁?)
それでも山のてっぺんに建つ家は涼しいらしい。
主は慣れているのか、あまり汗ももかかずせっせとランチ作り。

もう一人の友人Sさんが
「あら~osumiさん汗でお化粧とれてしまってるよ」とウインクしながら言った。
「えっ暑い?」主が頭を上げて言った。
「暑いなんてもんじゃないわさ」
とは言わなかった。この日は今年初めての猛暑日だった。
Sさん旨い事エアコンに誘導したつもりだった。

だが
「じゃ~窓を開けようか」とハイカラな窓で開け方も分からない窓を開けた。
主が開けた窓から熱風が入った。

「よけい暑いわ」とも言わなかった。

「・・・・・・」
「。。。。。。」
「クーラー点けようか?」と主がやっとその気になってくれた。

「はーい、賛成」二人で手を上げて爆笑。

「なんや、暑かったらクーラー点けて、って、はよ、言いや」(大阪弁きつい)
「自分が余り暑くないから気が付かずゴメンネ」と主。
私より9歳も若いのに体温調整機能低下?

本当に汗で、すっぴんになったがやっと涼しくなった。
手作りランチも美味しく戴けた。

慣れるって凄いねぇ~。寒さでも暑さでも。
彼女の家は、冬は雪が降る時もある。(奈良)


これから何日こんな暑さを過ごすのだろうか。





ランキングに参加して居ます
お帰りにバナーにポチ宜しくね。
    ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村