蔵庫の氷が出来なくなって、
取り合えず婿殿に見てもらったら

「氷は出来ないが、他の機能は関係なく作動しているので
製氷皿を買って来て冷凍室に入れたら氷は出来ますよ」
と言われました。


買い替えを考えていたが、買わなくて良くなりました。

取り合えずタッパーに水を入れて冷凍室に入れて見た。
出来ていました。

古い冷蔵庫ですが頑張っています。
私も古い人間です。
お古同志頑張ります。


冷蔵庫の中身全部と言うほど破棄しました。
気持ち良くきれいになり、買い出しを待つのみになっています。


でも買い出しは一人で出来ません。
なので近所の少し親しいOさんに

「生協の食材を届けてもらうようにしたら?
人の助けを借りずに済むよ」
と親切に配達日のとき、配達の係員さんに頼んでくれました。

すると今日が地区の配達日で、パンフレットを持って来てくれましが

「注文用紙が無いので、メモにでも№と数だけ記入して置いて下さい
調べたら、○○さん(私)会員になっていましたので」と

昔少し利用した事があって、入会費などは払う必要が無く
簡単に行けました。

沢山のパンフレットを見て居るだけで、とても楽しいです。
1人分、2人分と小分けして、熱を加えるだけで良いように
加工されています。


取り合えず1週間分の食材をメモに記入して
Oさんに見てもらいました。
親切に説明してくれました。

冷蔵庫の中まで見せてくれるのです。
私は今週の土曜日に買い出しするつもりでいましたから

コンビニで「おでん」でも買おうかなと思っていたら
「今晩食べる物有るの?」と訪ねてくれて
コンビニで・・・・・と言いますと冷蔵庫から小袋に入った
「おでん」をだして
「コレ持ってかえり。まあまあ美味しいから」とくれました。

鍋に移して温めました。
美味しかった。
量が多かったので3個程明日に回しました。



今朝は冷えましたが、日中は陽射しがあり暖かい一日でした。
二女がいきなり来ました。
ついでに婿に
「仕事終わったらお婆ちゃんちへお出で」と電話して居る。

私夕飯も済んでゆったりして居るところだった。
「ご飯何も無いよ」と言うと
「何処かへ食べに行こうよ。奢ってよ」という。


少量ずつ一日4回食事しているので、
付き合っても良いかと思った。

婿が来ました。足腰を鍛えるために
自転車で藤井寺にある会社まで通っている。
日焼けした顔で優しげに笑っている。

2人が「何が食べたい?」とか話しあっている。
結局私の家から一番近い「スシロー」の廻り寿司になった。

「遠慮しないで、値段見ないで食べなさい」と私は言った。
随分値上がりしていたからである。

遠慮していた婿が積み上げた皿を見てまた注文していた。
数えて見なかったが夫婦で各々10枚以上は積まれていた。
私は4皿食べた。

今は支払いも自動です。
私は婿に請求書とお金渡して清算してもらった。

家族が訪ねてくれるだけでも嬉しい。
少しぐらいの奢りは結構である。
家族の笑顔が私の幸せでも有る。


今日は長女の婿の誕生日だった。
おめでとうのライン スタンプを送った。
「お祝いは土曜日にしますから」とも。
「有難うございます」の返事来た。


ポチの応援宜しくお願いします
     ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村