昨日、夕方久しぶりに、畑へ行って見た。
男性一人。女性一人が居ました。

だが畑は来年3月で閉鎖と言う事で
明らかに、やる気を失せた借主の畑は草がボウボウであった。
私の畑はきれいだった。

1週間ほど前にイチゴの苗を植木鉢やプランターに植え替えた時に
草引きして帰ったからである。
その後具合よく雨が降ったので、しっかり根ついていた。

畑に植えられている苗は、後ざっと数えても50本程有るかもしれない。
(真剣に数えてないので定かでは有りませんが。)


畑の方が日当たりが良いので、期限まで置いておこうと思っている。

実がつき出したら、二人の娘宅へ持って行く事にしよう。
我が家の西向きのベランダでも10鉢は置ける。
ここに とりあえず、畑へ植えきれなかった苗を10本植えているが
畑のと比べて大きさは全く異なる。

小さいのである。

大根が収穫出来そうなのがあった。
1本抜いて帰る。
朝から、「おでん」を炊いた。
まだ試食ですが、柔らかくて甘くて美味しい。


今日は大阪ガスの営業員さんがガスコンロの事で
来ることになっている。落ちつかない。
大体何時頃と聞いておけば良かった。
別に外出する事は無いから聞きもしなかったが、後悔した。


今朝は5時半に起床して、時間がある。
用事を済ませて「水墨画」の練習をした。

ブログ仲間さんが描く工程を知りたいと仰るが
特にないです。
絵を写して 見本のように描いて行くだけです。

DSC08497絵を鉛筆で書きます。
顔から描きます。肝心の顔で失敗すると
全部又書き換えとなりますからネ

(画像の上でクリックすると
拡大します。下手くそが分かります。笑)







DSC08495











同じ絵でも描く度に違います。

2枚描いて見ました。


手芸のクッションカバーの刺繍もやりかけて
そのままですがこれは細かい仕事ですから
視力が回復した日で無いと出来ない。

体調に依り、その日その日で視力が変わるって
本当に困ったものです。
だからメガネも買い替え出来ないのですよ。


高齢者の交通事故が多発して居ます。
この月末に私は免許証を返納します。








ランキングに参加して居ます
ポチをお願い致します
    ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村